引き札発見!

先日、近所の方が「いい物あるぞ!」と言われ見せていただいた物を紹介します。
オリジナルでは、ありませんでしたがきれいに整頓しておられたので、スキャナーでスキャニングさせて頂きました。
江戸時代から大正時代にかけて、配られていた「引き札」という、今で言う広告チラシ、ポスターのようです。うちの店の物も何枚かあったので、ちょっぴり感激!



明治、大正いつ頃の物なのか詳細は分かりませんが、100年くらい前の物のようです。
当時は、油屋商店と言う名前だったらしく、これを見て、小さい頃も亡くなった祖父から「着物のほかにも日用雑貨も昔は売っていた」と聞いたのを思い出しました。
普段は、あまり気にせずいるのですが、こういう物を見ると我ながらお店の歴史を感じました。