空き家修繕の補助金。。

気がついたらもうゴールデンウィークが迫ってます。空き家管理舎です。
年々春のいい時期が少なくなっているような、冬から夏が早すぎ。。
ということで今が一番いい季節。
雑草たちにもいい季節。
すごい勢いで勢力を伸ばしております。
GWまでに予定しているところ終わらせていい連休を取りたいものです。
さて最近の記事で気になる話題が。
奥州市は本年度から、市外からの移住を促す空き家紹介事業の一環として、空き家の修繕費を助成する市定住促進空き家活用事業補助金を設けた。空き家は長年使われずに、傷みが激しいケースも多い。修理や一部改築に掛かる費用を補助、移住希望者に紹介可能な物件を増やし、移住をさらに促す狙いがある。

 補助金は、十万円を上限に、修理などに掛かった経費の三分の二を補助する制度。財源として、二〇〇九年度予算に、五十万円を計上した。

 紹介物件を集めた「市空き家バンク」に、賃貸を目的に登録する空き家所有者が対象。▽台所、浴室、便所などの修理と備品購入▽内装、屋根、外壁などの改修▽家財道具などの運搬と廃棄▽屋内、屋外の清掃−に掛かる費用を助成する。

以上 岩手日報より
昨今問題になっている空き家問題と定住促進事業の両方に絡めたこの施策。なかなか面白いですね。
しかし、上限10万はちと厳しい。
せめて50万くらいは出して欲しいかな。
年間10軒くらいに絞って補助すれば何とかなるんじゃないかな?
どちらにしても厳しい財政事情、以前から出ている空き家税というものもそう遠くない将来施行されるかも・・・。
空き家といえども家は資産です。きっちり保全しましょう。

○今日のラッキー 夕飯は大好物のたけのこご飯でーす。ラッキー