暴風の爪あと

昨日の夜はすごい風でした。そのおかげで今日は朝から忙しかったです。
屋根の修理がほとんどですが、中には風で壊れたお店の看板の撤去も。
あんなに重たい看板でも暴風にかかるとひとたまりもなかったようです。
改めて自然の脅威を思い知らされた一日でした。
僕たちの町は3年前に台風によってひどい打撃を受けました。
ようやく災害の復旧がひと段落したところです。にもかかわらず、ともすれば忘れてしまいそうな自分に驚かされます。
人間の脳とコンピューターの違いは、脳には忘れる機能があるということ、と聞いたことがあります。
辛い記憶や、都合の悪いことはうまく忘れられるということです。
みんなでこの機能をうまく利用して、決して煮詰まってしまわないようにと思います。
親になって思います、子供のころ何を感じ考えていたのか・・・