夜になると咳が

ここのところ、ずっとのどがおかしくて、咳出ています。
この時期になると毎年です。特に夜になると、大変です。
きっと何かの花粉が原因なのでしょう。
私の花粉症は、2月の下旬から梅雨に入るまでで、ひどい時期は2月の下旬から3月いっぱいで、この時期は、鼻水、くしゃみ、目の痒さなど、花粉症の代表的な症状になります。
そして一度落ち着き、また、5月の下旬から梅雨まで、のど(気管)がおかしくなり、喘息の様な症状やのどのむず痒さで、咳が止まらなくなります。たちが悪いのが、夜寝る時が一番ひどいので、寝付が悪いです。
花粉暦は、長くもう25年くらいになります。ここ2年くらいは、少し賢くなり(ちょっと遅いですが)、1月の中旬から病院へ行き薬を飲んでいます。そのせいか、年のせいか?前に比べると幾分楽な様な気がします。
今日は、試しにマスクをかけていました。物凄く楽でした。寝るときもと思っていましたが、お風呂から出ると何処に置いたか分からなくなって(花粉症でボケまで出てきてる)マスクが出来ない状態です。
花粉症の皆さんマスクいいですよ! いやな時期が過ぎるまで、がんばりましょうー おおっー!!