僕のギター 其の壱

今日は、ネタが無いので、私のギターの紹介をします。興味の無い方ごめんなさい。
其の壱として、私が高校2年、22年前に先輩から購入したエレキギターです。

東海楽器製のエレキギターで、ギブソン(アメリカのギターメーカー)レスポールと言うギターのコピーモデルで、色はタバコサンバーストになりす。1980年代前半のギターだと思います。当時はあまり評価は良くなかったけど、最近、当時の東海ギターのギターのまじめな造りが、見直されマニアの間では、ちょっとしたブームになっているようです。

1970年代の初期のモデルには、ギブソン社製と同じ用にヘッドの真ん中にLesPaulと有った様ですが、本家からクレームが付きLoveRockになりました。ちょっと笑えますね^^;
あと、このギターペグ(糸巻き)がヤマハ交換されていて、ゴールドになっています。
5年間くらい、知人に貸していて戻ってこないのかと思っていましたが、1年ほど前に私の元に埃をかぶって返ってきました。(今もまた、埃をかぶりかけていますが)ギターアンプに繋ぐと今でもちゃんと鳴ります。本当にしっかりした造りで非常に重いです。
私自身、ギターを弾くのは、へたくそで聞けたものでは、ありませんが、「またバンドなど出来ればな」などと考えている今日この頃です。また、私には収集癖が有るので、他にもギターがあります、ネタに困ったら他のもそのうち紹介しますね。