粟島釣り紀行!!
最近、忙しくてブログ、怠けてました。ごめんなさいm_ _m。
先日、23日水曜(定休日の前夜)先週、中止になった粟島へ夜釣りに釣りの師匠と行ってきました。その時様子を、少しお話します。午後9時過ぎに家を出て、三豊市詫間町須田港へ
9時半頃に到着 師匠が予約していた、海上タクシー「いたくら」さんで粟島へ出発!
夜の海を約10分で、粟島に到着、早速荷物を降ろし、港の横の防波堤へ移動。
今回のターゲットは、師匠はシーバス(スズキ)、私は、ジーバス&いつものメバル
防波堤から、海面を覗き込むと、いきなり、ダッパァーン!とシーバスが跳ねているではないですか。
ドキドキしながら、ルアーを付け、投げてみました。
何回投げても、海草ばかり、だんだん飽きてきて、私はメバル釣りに変更、
波止の先まで行き、釣り始めました。
その途端、「タモ網持って来てー!」と師匠の声が、波止に座って釣っていた私は、慌てて立ち上がろうとして、かかとが引っかかり、3mくらい下の海面へ、左の靴が落ちてしまいました。粟島で一番最初にタモ網ですくったのは、私の靴でした。トホホ…
左足をクチュクチュ言わせながら、師匠の所まで、タモ網を持って行き、今度は、シーバスをすくいました。
よっ!流石師匠、
その後、私にも当りが!私の粟島第一匹目は、
なんと、餌取フグ君(ピンボケ^^)地球に優しい釣りを目指している?私はすかさずリリース
そんな、私を尻目に師匠2匹目GET!
55cmくらい!
メバルは、一向に釣れず、飽きかけてきた時、何かHIT!今度は、フグとは違う、いつものメバルとも違う、ひき方?
引き上げてみると。
なんと、アジ!メバルのルアーで初めて、アジを釣りました、流石粟島
2匹目もと何回も投げたが、全然釣れない。
その後、違う港へ場所を移動、
さっきと違い、海面にメバルがポチャポチャと、たまにシーバスもダッポーンと跳ねています。
なんだか、釣れる予感!
師匠は、シーバス狙い、私は、メバル狙いで、釣っていると、目の前をでっかいシーバスがフワーッ、フワーッと泳いでいるではありませんか、それも何匹も、「くそー!さっきの港にシーバスの竿置いてきた。」と思いながら、メバルを釣っていました。
見える魚はなかなか連れないもので、師匠もシーバスのルアーをいろいろ変えながらアタックするものの、釣れる気配なし。
私は、メバル狙いなので、ぼちぼち、そこそこの型のメバルを釣っていました。たまに松イカなど泳いでくるので、タモ網ですくいながら、2時間くらいそこで釣っていました。
ぼちぼちそこも飽きてきたので、場所移動、何やら師匠取っておきの場所に連れて行かれました。
今度は、私もシーバス狙いです。
20投くらい投げた所で、私の竿に当りが、イエーイ!
ようやく、私にもシーバスちゃんが、満足満足^^
だんだんと辺りも、明るくなってきました。
夜明の、この少しの間が最後のチャンス!と何度も投げましたが、結局、その場所では、私の1匹だけ
この日は、諦めて、定期便の出る港へ帰り、帰り支度をしました。
何故か、港の波止の上には、ヒトデが大量に干されているのをよく見ました。
何かの呪い?
小さなフェリーに乗り、師匠いきなりダウン
私も、続けてダウン、気が付くと詫間の須田港に着いていました。
この日は、いろいろな釣りをしたので、釣果自体は、そうでもなかったけれど、結構遊べました。
なかなか、面白いですね!
PS, いつも一緒に行っている、奥さんの実家の義父も一緒に行くのを楽しみにしていたのですが、次の日朝から遠方で、お葬式があるとの事で、今回は、泣く泣く欠席でした。粟島の定期便の時間を伝えてあったので、私が須田港に着くや否や、電話がかかって来て、興味しんしんで、一部始終を聞かれました。よっぽど行きたかったようです。
私は、1日半体の調子がおかしかったです。体力無いですね^^
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません