金比羅宮書院の美

昨日、定休日(毎週木曜日)だったので、家族で「金比羅宮書院の美」へ出かけてきました。(ちなみに最終日だったようです。)

円山応挙、伊藤若冲などの虎や草花などの襖絵を鑑賞してきました。
撮影禁止と言うことで、画像はありません。上の画像をクリックしてHPを参照してください。
 一通り、見終わって、書院からは、近かったので、前から聞いていた「資生堂パーラー 神椿」へ行き休憩しようと言うことになり、息を弾ませながら言ってみました。
気にせず参拝していると気付かない建物ですが、階段を下りるとモダンな建物が建てられていました。
コーヒーとあん入りクロワッサンなどを食べ、一息ついたので、息子をかわるがわる見ながら、交代でトイレへ行きました。
私が、男性用トイレに行って小便器を覗くと、面白い仕掛けがしてあったので、思わず写真に撮ってみました。
便器の中に黒い丸い物が付いています。

よーく見てみると、黒い線のてんとう虫のシールのような物が貼られています。

おっ!これは、以前テレビで見たことのある「的」、ドイツの公衆便所で便器から外へこぼし、掃除に困っていて、ドイツでは、便器にハエを描いた様です。
すると、男心をくすぐるのか、外へこぼすのが激減し、清掃費も大分削減したというニュースを思い出しました。
ちなみに、私もくすぐられて、的当てをしてしまい、するとこのてんとう虫に小便をかけると、体温で赤く変色し驚きました。
赤くなった所も写そうかと思ったのですが、あまり綺麗でなかったので、やめました。
9.4kgの息子を抱いての石段かなり堪えております。